問い合わせが増えていますが セブ島留学

I'm happy to receive some inquiries if we would be allowed to study abroad in Cebu.

この何日か私のTwitterにDMが届きます。留学の準備をしたほうがいいでしょうか? そうです、自粛解除が日本でスタートしてから海外への渡航が可能なのかという錯覚? かなにかで、気が緩んで、サー留学しよう!となっているかもしれません。

しかし、セブ島への留学がほぼ無理です。フィリピン国内でもっとも感染者数の増加割合が高いのがセブ、そしてその周辺の島々、地域です。

地域封鎖に軍隊までもが投入されています。

f:id:philippinescebu:20200627080614j:plain
軍隊が見守るセブ市内

セブにある語学学校の一部では、日本語学校に力を入れているところ、さらには、オンライン英会話に力を入れているところと別れてます。

一部の経営者の方とも話をしていますが、すでにあきらめムード満載です。

一部では授業料の返還をしないと決定した学校も出ています。

講師への報酬も滞っているところも出ていると聞いてます。

悲観的なことばかり書いていますが、留学を希望する方にとっては、残念ですが、来年に持ち越しとなるでしょう。

9月から再開するといった学校も出ていますが、ほぼ無理でしょう。

特に、医療崩壊的な状態にセブは置かれておりますので、安易に政府も渡航再開とはならないはずです。

twitterにDMをいただけたら、ご相談承ります。お気軽に。

philippinescebu.hatenablog.com